no more

ITセンターからこんばんは☆うちゃです☆☆


明日から総会が始まりますね。
気合い入れていきましょう!
一体いつ、どこから思わぬ攻撃にあうやもしれません。
私は戦時下の国家総動員法並みに気を張って、質問に答えたいと思います!!笑


戦争といえばですが、68年前の今日、1941年12月8日は日本軍がハワイ真珠湾に攻撃をし、太平洋戦争が始まった日ですね。
1945年8月15日に日本が無条件降伏するまで続いた、たくさんの人を犠牲にした悲しい戦争に日本が踏み出した日です。
実は私の祖父も一時期軍医として出兵し、終戦後もしばらくの間シベリアに抑留されていたそうですし、祖母も爆撃で大けがを負ったそうなので、なんて言ったらいいのかわかりませんが、毎年この日はなんだか少し複雑な気持ちになります。
自分の知らない世界での出来事だったはずのものが急に私の世界に触れたような…そんな感じです…
祖父は私が小さいころに他界していますし、祖母からは一言もそんな話は聞いたことがなかったので、つい最近母から聞かされるまでは全く知りませんでした。
身内のことなのにね…
歴史が大好きな私としては祖母にいろいろと聞いてみたいのですが、母にも詳しく話していないような内容を、私のただの興味で聞いて、もしも祖母を傷つけたらと思うと、どうしても聞けないのです。
でもそんな祖母ももう十分おばぁちゃんになりました。
おばぁちゃん子な私は、毎年別れるときに涙が出そうになってしまいます(>_<)
けれど戦争を伝えることは大切なんだといくら世間が言おうと、もし本人が伝えたくなかったらそれは無理に伝える必要はないと思うのです。
戦争の傷はそんなに簡単に人に伝える決心ができるほど小さくはないと思うのです。
でもいつか、もし祖母が、祖父母の生きた唯一の戦争を、祖父母の命を伝えることを許してくれるのなら、伝えていきたいと思います。
だから今日は日本人として終戦記念日と同じく、戒めとして何百年たっても忘れないでほしいです。


私にしては珍しくひどく真面目な話を長々と書いてしまいました。すみません!


ありきたりですが、一刻も早く世界から戦争がなくなることを祈って、今日はこのあたりで失礼します。